SSブログ

レースブレスレット [制作過程/みゃお]

こんにちは、みゃおです!


NCM_0312.jpg
ラリエットに引き続き、新作のレースブレスレットを作ってみました。



アクセサリーの中では、結構ブレスレットが好きですね~。
ただ、手首が細い方なので(手首だけ!! 後の所は太いです~)

市販されているブレスレットのほとんどが、サイズ的に大きくて
金具を外さないで、付け外ししちゃいます。
たまに、手を振って歩いていると、すぽーんとブレスが
抜けて飛んでいったりもしちゃいますが・・・

今回はネイビーとイエローの2色で、綿100%のレース糸20番を使用。
NCM_0318.jpg
NCM_0315.jpg

前のブラックは、花と葉っぱのモチーフをつけた物でしたが、
クロッシェレースを参考に、レース糸をエジング風に仕上げたブレスレットです。

*クロッシェレースとは、かぎ針編みで作ったレースの事です。
今回のブレスはかぎ針ではなく、レース針6号を使用してます。



私も最初は見た目だけで判断してて、「難しそう・・・」と思っていたのですが、
(はっきり言って、レース編み初心者です~(;´Д`))
くさり編み、細編み、長編みの3種類だけで、できちゃいました。
思ったより簡単で、ラリエットほど長く編まないので、
短時間でできちゃいますよ~。


NCM_0317.jpg
でき上がりサイズは、長さが18cmで、太さは3cmくらいです。

NCM_0314.jpg
これからの季節向きに~と思い、ピコット部分にビーズをつけてみました

NCM_0319.jpg
そして、留め具にはちょっとお手軽的に、余っているボタンを利用してみました。
モチーフを留め具として利用しても良かったのですが、ボタンの方が外れにくくていい感じです。

これからの季節的に、汗をかいちゃうと金具よりはボタンの方が肌に優しいですしね。
それに、たくさん余っているボタンの消費にもいいかなぁ~と( *´艸`)
手首の内側にボタンがくるようにすると、あまり目立たないです。


こちらも、minne様に出品する予定ですので、よろしければ覗いて見てください

今回の図案だけでなく、様々なエジングもありますし、色も変えて
色々作ってみるのも面白そうです。







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。